So-net無料ブログ作成

大物ゲット! [キノコ]

9/27 いよいよ明日は赤城山ヒルクライム2014。

今日は前日受付の為に市立前橋高校まで行かねばならない。

まあ、それは午後と言う事にしてやはり午前中はキノコ山。

登山道から見えるカバノキの幹にキノコっぽいのが貼り付いているのが見える。


DSC00484_600x500.jpg


あれは食えない奴なのは既に確認済みである。
が、この木を目印にしてその一帯を僕の巡回ポイントとしている。

こんなのが出ている。


DSC00482_600x500.jpg


おそらくヒメアジロガサモドキ。毒ですな。

がっくり......

ふと顔を上げると視界に何かドデカイ影。

「おおおぉーー!」


DSC00479_600x500.jpg


こりゃあ「マスタケ」ですなぁ。えらい唐突に生えてるもんだ。

下から見上げるとでっかいラビオリ風。


DSC00480_600x500.jpg


ちょっと肉をつまんでみるといい感じの弾力ではございませんか。

こいつはフライで食べるとまるで鶏肉のような食感でかなりイケるキノコだと記憶している。

ナイフを根本に入れると結構デカイのにサクッ!と切り取れた。腰カゴがずっしりと重い。


その後、写真を撮り忘れたがチチアワタケの子株を見つけて摘む。

ヌルヌルの粘液を出すキノコで食い過ぎると腹を下すキノコだが味は結構イケるはず。


次にナラタケモドキの幼菌。


DSC00485_600x500.jpg


カワイ過ぎるよ。傘2cm位の奴を2個だけ摘む。早く大きくなんなさい。


そして、初めて見るツチグリ。


DSC00488_600x500.jpg


・・・・・と、ここでまたまた敵兵(ベニタケ科チチタケ属)の気配。

1個摘んでヒダの色確認。

黄色ではない。むふふ。

おりゃ、おりゃ、っと摘んで腰カゴにin




さて、これは何色?










































DSC00490_600x500.jpg


僕的には青緑ですが、世間一般には紫でしょうか。

トビチャチチタケ。食不敵。
(上段4個の右端。クサビが入っているのは僕がかじった痕)

お前もか!!

がっくし!


マスタケはおみやげとして埼玉自宅に明日持ち帰る事にして大事に冷蔵庫にしまう。


さて、昼食はチチアワタケとナラタケモドキでうどんを作ることにした。

チチアワタケは丁寧に1個1個全体をブラシで擦る。特に管孔はよくこすって地の綺麗な黄色を出した。更に念のため茹でこぼす。
管孔を外すと腹を下さないとネットでチラッと見たが、取り敢えず外さずに調理。


DSC00489_600x500.jpg


チチアワタケの柄は硬くて噛むとポロポロとした感じであまり美味しくない。

でも傘の方は旨い。管孔もそれ程大きい個体では無かったのでシャキシャキしていい歯ごたえ。

ごちそうさまでした。



食後は、赤城山ヒルクライムの受付会場まで自転車で向かう。

Baseからは20km弱。小一時間の距離。

写真撮ったのにまた撮れてない。何か調子悪いなデジカメ。
あまり長居はせずBaseに戻りもう一杯うどんを食べたら早寝する事にした。

ちなみに、お腹は全然平気。

明日はどうだろ。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0